Q&A 治療院経営が安定するまではどうしていましたか

治療院経営が安定するまでは

先生が鍼灸院を開業してから、経営が安定するようになるまでどれくらいかかりましたか?開業してから2~3年はかかりますか?

開業で安定するまでの期間ですか。なかなか難しいご質問ですね。

読むのめんどくさい方は動画でどうぞ。


まず、「開業から2~3年」というのはあまり意味がないかもしれません。事業なんて不安定です。どんな分野でも開業して10年生き残るのは1割以下なんていわれたりします。

わたしは2000年に開業しています。勤めてたクリニックの近くです。午前はそのクリニックでバイトして午後から治療院でという感じでした。クリニックの患者さんが来てくれたりもしました。

当時はこのあたりに鍼灸専業は3軒しかありませんでした。今は10軒以上、20軒くらいあるのかもしれません。HPを作っている鍼灸院なんてほとんどありませんでしたし、インターネットが一般化した時代でしたから、サイトを自作して一記事書けば数人来るような感じでした。今はお金を出してプロに作ってもらうか。ホットペッパービューティみたいな強力なポータルサイトに投資した上で充実した記事を書かないとなかなか来ないと思います。

今でも競合治療院がないような地方だと、記事を書けば来てくれるというのはあるようです。私が開業したときよりネット人口が爆発的に増えましたから。ただし駐車場は必要でしょう。

地方だと見込み客は少ないかもしれませんが、家賃が安いとか競合治療院が少ないとかで、当院のような都会の治療院とどっちが生き残りやすいかは分かりません。学会などで有名な先生で、地方あるいは大都市から少し離れたようなところで健闘しておられる方はたくさんいらっしゃいます。

キャラによっても集客率やリピート率も変わってきます。治療技術よりもそちらの方が重要なのかもしれません。

治療が安定するまでは、副収入があるのが理想です。病院(治療に関係なくてもいいですけど)でバイトするとか、前職でお金になる技術があればそれを続けるとかですね。配偶者がいれば正社員とか、親の不動産物件で治療院をするとか。。。

私は株式トレードや、せどりなんかもしていました。古物商免許を取ろうかなとは今でも思うことがあります。業界で有名なA先生とかB先生はパチンコでしのいでたらしいです。何かご自身の特技を生かす副収入があればいいですね。

よろしければシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次